エアコンのフィルターそうじ。

昨日に引き続きフィルターつながりで、本日はエアコンのフィルターの掃除をちかっと考えて見ます。”あれは外して掃除機の細いノズルで埃を吸いこんできれいにしてますよ”   正解です。(ちなみにお掃除機能つきのエアコンフィルターを外すときはくれぐれも注意して下さいね。)さて、これで終わってはブログの意味がありません。掃除機で吸い取れるくらいの埃でしたらいいのですが、なんかダマになって、へばりついてて、かたまっててて、結構大変なのよね。というツワモノはどうしましょう。 はい、前回のレンジフードのフィルターそうじを思い出してみましょ、そうです、つけこみ、あらかじめ掃除機で吸い取れる埃は取っておき、前回同様フィルターがつかる大きさの容器にお湯をはります、そこにフィルターをいれます。おっと洗剤、今回は中性、食器洗い用の洗剤でいいですが、べとつくような汚れでしたら、アルカリをちかっといれましょう。そして小一時間待ちます、へばりついている汚れも落ちやすくなってますので、お風呂場で柔らかいブラシでシャワーをかけながらやさしく流しましょう。ここで注意が一点、エアコンフィルターにイオン交換フィルターがついている場合があります。フィルターの真ん中あたりに枠にかこまれて細長いスポンジのようなものがついていますが、これはお湯につけるまえに外しておいてください。これを水につけると、びよーんとのびてしまって使い物にならなくます。ああみえて、そこそこの値段が(一枚千円くらい)します。洗い終わったら拭きあげてもとに戻しましょう。汚水はお風呂場に落としましょう。

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL042-520-0254 / FAX042-520-0253

営業時間 8:00~20:00 定休日 年中無休(年末年始を除く)

お問い合わせフォーム