レンジフードのフィルターのおそうじ

  • HOME
  • ブログ
  • レンジフードのフィルターのおそうじ

こんにちわ、アイダハウスクリーニングサービス 会田です。いよいよ今年も残すところ一月半となりました。そろそろ年末のおそうじどうしようかな、と考えているかたも多いと思います。やはり水周り、気になりますよね。で、今回はご家庭でできるレンジフード、換気扇のおそうじを考えてみたいと思います。まず基礎知識から、 油よごれを落とすのに効率的なのが、アルカリ性の洗剤です。洗剤のラベルのした辺りに、液性・・・・、と表示されてます。ここにアルカリ性、とか弱アルカリとか、中性とかあります。そのなかでアルカリ性のものを選びましょう。それとお湯、温度は、40度から50度くらい。それと付け置きできる容器。ではまずフィルターからいきますか、(おっとそのまえにゴム手を装着して)フィルターが浸る大きさの容器にお湯をはり、アルカリの洗剤を数滴たらします、あんまり入れるとフィルターの塗装がはげたりアルミ製のものだと黒ずんだりしますので気をつけましょう。レンジフードからフィルターをはずし(フィルターについている突起物を下側におしこんでみて下さい)ゆっくりと、用意した洗剤液に浸します。これだけ、、あとはコーヒー片手にスマホ?TV?読書 でもしながら小一時間待ち、またゆっくりとひきあげます。落ちてます?お湯に油がとけこんでいるかと思いますが、表面にうっすらと膜が張ってますが流しもっていってスポンジのやわらかいほうで流しながら擦り洗いしましょう。軽微な油よごれはこれでおちると思います。あとは雑巾で拭きあげて装着。汚れた水は流しに、落としましょう。

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL042-520-0254 / FAX042-520-0253

営業時間 8:00~20:00 定休日 年中無休(年末年始を除く)

お問い合わせフォーム