エアコンクリーニングの季節到来

お疲れ様です、今日も暑いですね。6月でこれだから7月はどうなることやら、、まさに夏到来で、エアコンのフル稼動の季節となりました。

すでにエアコンクリーニングは周知のことで、定期的にされている方も多々いらっしゃいますが、すいません未だに、クリーニングしたほうがいいいの?とのお問い合わせをいただいております。ここで改めて、エアコンクリーニングの必要性を恐れながら、簡潔に述べてみたいと思います。 たとえば、夏中動かしていた扇風機の羽やカバーに、埃が結構付着してたなんて経験ございませんか?そのまま扇風機を使っていたら埃を撒き散らすので、カバーを外して埃を取りますよね? エアコンも全く同じです。部屋の空気を循環させて冷風を送るシステムはどんな高級なエアコンでも同じです、じゃあ市販のエアコンクリーニングスプレーは? はい、熱交換器周りの汚れはある程度除去できます、が肝心の送風部分、扇風機で言うところの羽の部分、専門用語でいうとシロッコファンというのですが、その部分の埃やカビはどうしましょう? 掃除機でとる? 横にわたっている羽や縦にならんでいる羽が邪魔でそうそううまくゆきませんし、なにげにごびりついているので簡単にはゆきません。さらに厄介なのが、たて横の羽を割ってしまうこと、そしてさらにもっと厄介なのが扇風機で言うところの羽、シロッコファン、の一部でも欠損してしまうこと。シロッコファンは稼動時かなりの高速で回転します。そのため全体でうまくバランスがとれるように設計されてます。 そのファンの一部でも欠損してしまうと、そのバランスが崩れてしまいます。欠損したファンをそのままにして稼動させますと、異常音の発生や風力異常、最悪、回転変調によるモターの焼け付きによるエアコン機能停止、を招いてしまいます。  そんなわけで、やはりエアコンクリーニングはプロに任せたほうが長い目でみれば安心です。特に小さいお子様がいらっしゃるご家庭さま、ほおっておくと・・・、ということで、すっきりした空気を手にいれましょう!

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL042-520-0254 / FAX042-520-0253

営業時間 8:00~20:00 定休日 年中無休(年末年始を除く)

お問い合わせフォーム