七夕ですよ。

毎日雨のうっとおしい天気が続いております。体調をくずしている人も結構いるようですが、皆さんは大丈夫ですか?おりしも本日は七夕でして、あちらこちらの、施設やお寺さんなんかに笹飾りがたてられております。

今月の仕事は少しゆっくりと始まっておりまして、なぜかトイレクリーニングが集中してはいってます。風水的にいうとトイレは成功運を司る神様に関係してるといわれておりまして、きれいにしていると家庭の運気が(ウンだけにウンキなんちゃって)**失礼しました)あがるなんていわれております。 むかしトイレの神様、なんて歌がありましたが、あながちうそではないようですよ。どこかの有名な会社は会長みずから会社のトイレ掃除をしているとか。これホントです。 いまさらながらですが、液体の性質を表すのにph値というのがありまして(ペーハーち)ph5,6,7あたりが中性、そのあたりから上、8,9,10、、がアルカリ性、下4,3,2、、と酸性といいます、ph10あたりは強アルカリ、ph1とかは強酸性といいます、ph値の値が大きく、または小さくなっていくほど扱いに注意が必要になります。まあ、危険というわけです。 で、説明すると長くなるので、簡単にいうと、トイレの主な汚れ、おしっこが付着して乾燥して茶色に付着している汚れは(ウンチなんかも)ph値でいうとアルカリ性でして、その汚れを落とすには逆性のph値をもつもの、酸性が効果的です。ただし!注意ですよ、カビおとしなどに使われている洗剤には塩素がはいっておりまして、これのph値は強アルカリです、塩素と酸が混じると、ご存知のかたもいるかとおもいますが、有害な塩素ガスが発生します。これはかなり強力です。過去には失命したかたもいます、これほんとです。トイレ洗剤には、まぜると危険!との表示がある洗剤がありますが、それは塩素系の成分がはいっている洗剤です。普通に使うぶんには問題がないのですが、酸性のトイレ洗剤もありますので、使用する場合は、ボトル裏面の注意書きをよく読んで、くれぐれも混合して使用しないよう注意してください。

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL042-520-0254 / FAX042-520-0253

営業時間 8:00~20:00 定休日 年中無休(年末年始を除く)

お問い合わせフォーム